セルフ人体実験録

言うほど実験ではない

呑気症って神林長平作品に出てた?

呑気症といってもノンキではない、ドンキだ。

ノンキ症は神林作品に出てた気がするんだけど、今ググっても全く引っ掛からなかった。別のSFかもしれない。こういう言葉遊びは神林作品っぽい気がするんだけど。

ドンキ症は、無意識に空気を飲んでしまい、しかしうまくゲップができないので吐き出せず、おなかがめちゃくちゃ苦しくなるアレである。私は疲れてるとよくなる。高校時代はふと気づくとお腹が苦しく、苦しいので気にしてしまい、気にしてしまうとさらに空気を飲み、ウーーーー!(つらい)となるのが通例だった。

しかしうまくゲップで吐き出せれば、お腹がスッキリし、気持ちが楽になり、ループを止められる。私の場合はね。うまく吐き出せるのに空気を飲んでしまう、ゲップの多さで悩んでいる人にはこの方法は合わないかもしれない。

方法は簡単で、中脘、おなかを縦に二分割する真ん中の線の上の、みぞおちとヘソのちょうど真ん中に火を使わないお灸太陽を貼ればよい。そして体調にもよるが、できたら立っているか、少なくとも座っているとよい(経験上寝ているとゲップしづらく効果が出づらい)。

しばらくするとめちゃくちゃゲップが出てきてどうにかなる。多分。私の場合は。