セルフ人体実験録

言うほど実験ではない

hazamaの服🆚一食300円台の壁🆚BASE BREAD(7/29追記)

7/29

チョコ味の本当の美味しさに気づき、またカレー味の存在に気づいたので追記。

 

飯をないがしろにしてたら倒れた。夏バテである。6月である。もうこれから7月8月9月下手したら10月とこれ以上の暑さが続くというのにどうするのか。

理由はおそらくコンビニ飯だ。いや、コンビニが悪いのではない。私はha|za|maで服(4万円也)を買ったのを機に、節約のため仕事のある日はコンビニ昼飯300円台チャレンジを続けていたのだ。4月くらいからやってたので多分2ヶ月はずっとおにぎり2つとかカップ麺とかそんなんでやってた。糖質しか取ってこなかった。それで倒れた。家族には野菜と肉を食えとめちゃくちゃ怒られた。

反省したので今は必ず主食とタンパク源とサラダを買っている。これはこれで美味しく、日々の食事に楽しみが生まれ、満足感がある。が………。

高い。

600円、いや下手すると一食で900円くらい飛ぶ。300円台でやってた頃と比べると500円以上差がある。週4で働いてるので、一週間で2000円である。1ヶ月で8000円の差である。

(なんかMOMOの時間どろぼうがこういう計算してた気がするので不毛な計算な気もするのだが)

1000円以下のランチでどうこう言ってる自分も情けないのだが、金はないし、ないものはないのだからしょうがない。そして、私はまたhazamaの服が欲しいのだ。それには節約するほかない。こうなったら、安いもので栄養バランスを取るほかない。だが弁当を作る腕はない。毎朝遅刻しかけコンビニ飯に頼る身で、安く栄養バランスがとれて満腹になれる弁当など作れるはずもない。

諦めかけたが、ふと思い出したものがあった。

https://shop.basefood.co.jp/products/basebread

BASE FOODの完全栄養食パン、BASE BREADである。

サイトの構成がえらい見づらいし情報古かったりするが(公式サイトなのに?)、とりあえずサイト下部を見ていただければよい。(見なくてもよい)

312円だ。一食で一日に必要な栄養の1/3を、パン二つで、312円。栄養バランス、量、そして値段。完璧だ。

あとは味だ。他人の味の感想が聞きたい。さっそくパブサをかけてみるが、なんかおしゃれというか意識の高い投稿しか引っかからない。なんかみんな鳥ささみとか野菜とか果物とかバターコーヒーと一緒に食ってる。一食を300円台に抑えたいという意識の低い人間は、私以外にはいなかった。ここはTwitterだぞ!?

まあとりあえず、毎日の食事に取り入れている人は(意識の高さは違えど)実際にいる。その機能も値段も私の目的に合う。あとは味だが、こればかりはいくら口コミを見ても自分に合うかどうかはわからない。ワシワシしたブランパン系らしいので嫌いじゃないとは思うのだが……。

お試しセットがあったので、注文してみた。(送料無料になるクーポンがあるので、もし頼むならそれを探した方がよい。どっかに落ちてると思う)

7/29追記:ちなみにこれ頼むと勝手に毎月購入プランに加入させられるのでうまいこと回避して欲しい

そして実際に食べたので、以下に感想を記す。

 

・プレーン味

連想したのは天然酵母パンである。あの独特の酸いようなにおいのするアレだ。保存用のアルコールによる開封直後の匂いがえらく似ている。ただ私は天然酵母パンが好きじゃないので、最後に食べたのはもう数年前である。なので味の方は似ているかは分からない。天然酵母パンと違って嫌いじゃない味なので、味はそんなに似ていないのかもしれない。

ずっしりと詰まったパンだ。ワシワシして食べ応えがある。たぶんケシの実かなんかが結構な量入っており、プチプチとして食感が楽しい。私はケシが大好きなのでこれは素直に嬉しい。と思ってたらチアシードだった。意識が高い。

が、いかんせん普通のパンである。食感の楽しさとブラン系の香ばしい風味はあるが、パンとして特別美味しいというわけでもないので、そのまま食べるには少々物足りない。鳥ささみやら野菜やら果物やらバターコーヒーやらを添えたくもなるというものだろう。バターを塗ってみたところ、普通にパンで、普通に美味しかった。

アルコール臭は少々気になるが、開封後数分すれば飛ぶものなので、食べる少し前に開封しておけば問題ないだろう。

ミネラルもしっかり含まれているのに、ミネラル系サプリメントのあの独特の匂いは一切感じなかった。また完全栄養食はマグネシウムの苦味がネックらしいが、そういう感じもなく、本当に普通にパンだ。よくできていると思う。素人の感想です。

 

・チョコレート味

プレーンと比べるとしっとり系の食感。やはりアルコール臭は気になったが、20秒レンジでチンするとあまり気にならなくなった。

こちらもケ……チアシードがたっぷり入っており、プチプチとして楽しい食感になっている。

それと、意外と甘くない。というかほとんど甘くない。チョコレートは生地に折り込まれるようにして入っているが、その主張はかなり弱い。カカオの香りも……私はほとんど分からなかった。

私自身甘党だということもあるが、プレーンと同じくこれ単体で食べるには少し物足りない印象。カロリーや甘味料の問題があるだろうけど、もっと甘かったら良いのにと思う。

7/29追記

アルコール臭飛ばしたらちゃんと甘い!!おいしい!!ごめん!

 

・メープル味

ちゃんと開封後数分置いたところ、アルコール臭は飛びメープルの甘いいい匂いがした。こちらはさっくりとした食感で、歯切れが良く、スナックパン的。チアシードもたっぷり。メープル味の食品にありがちなベタベタ感がないのもありがたい。こちらもやはりあまり甘くはないが、スナック感と甘い香りで食べやすかった。これまでで1番そのままペロリと食べられた。

 

・シナモン味

メープル味を超えてきた。シナモンがそこまで好きではないため期待していなかったが、そのまま食べるならこれが1番美味しいかもしれない。開封後数分置けばアルコール臭が飛び、シナモンの甘いいい匂いがする。シナモンをかけすぎたときのようなキツさはなく、かと言って物足りないわけでもない。丁度いい香りだ。もしかしたら実際は甘くないのかもしれないが、香りのおかげかほんのりとした甘みを感じることができる。食感はメープル味に似て、スナックパン的で食べやすい。もちろんチアシードもたっぷりだ。

 

7/29追記 カレー味の存在に気づく

base breadいれてる箱よく見たらカレー味が入ってました。そういえばそんなのもあったな……。

ボソボソしておいしくなかった。カレーペーストはまあまあの味だが、パン本体を口に詰め込むのがつらい。他に比べて割高だし、これなら他のでいいかな。

 

(カレー味以外)どれも想像していたより断然美味しかった。期待値が低かったのもある。だって普通にパンなのだ。しかもちょっといいパンだ。メープル味とシナモン味に至っては菓子パンだ。完全栄養食のまずさというのは口コミで聞き及んでいたので、こんなに普通にパンをしてくれているとは正直思っていなかった。(ひどい言いようだが本気でそう思っているのだ)

シナモン、メープルを主軸としたデッキにプレーンに具を用意するムーブが上手く行けば、低コスト高栄養、そして満足感も満たせる最強の昼食になれるだろう。といってもこれだけでは飽きがきそうなので、セブンイレブン飯でちょっとした贅沢をするのを適度に交えようかと思う。適度に好物を食べる機会がなければ長続きはしないだろうし、日々の節約も健康的な食習慣も、続かないことには意味がない。

と、味を確認し計画もできたところで、継続購入も決めた。お試しセットがなくなり次第買うとしよう。

そして甘みを足すためにヌテラを買った。あれ開封後も常温保存効くんですよ。

ペロッ! ヌテラおいしい〜〜!!!!!!

ヌテラの美味しさですべてを解決できる気がする。優勝はヌテラです。

 

 

 

ちなみにhazamaの即売会ももうすぐ。楽しみですね。(財布を抱きしめる)

https://twitter.com/matsuiryosuke/status/1413133310277029897?s=21

これはやべー財布 オシャレすぎる。全部6弦で助かった。4弦があったら買ってた。財布を手に入れて中身がなくなるところだった。