セルフ人体実験録

言うほど実験ではない

天パボサ髪バトルログ

 

 

・おしまい癖っ毛

・ヤバめのボリューム

・ズボラ

・不器用

・寝坊するから朝時間ない

・肌弱くて縮毛もできない

アトピー由来?のフケ

・かゆみ、頭皮の荒れ

 

以上とのバトルログ。

もともとは無対策だと朝起きたら爆発ボサボサ、しかし遅刻寸前なのでブラシだけ入れて学校行ってたりした人間(当然ボサボサのまま)。それが朝起きてブラシ入れたらまともに整う髪を手に入れ、人間に擬態できるようになった方策の備忘録。

 

あくまで個人の備忘録。専門知識のない個人の、体験に基づく備忘録。あくまで。

 

真の不器用なのでコテとかは登場しません。

ズボラなので面倒なケアも登場しません。もっと効果があるケアでも、続けられないものは意味がないから……

ただし、全体的に札束で殴るデッキ。

でも縮毛のランニングコストよりは安いのでは説を唱えている。

 

アフィではないです。

 

フケ・かゆみ対策

いわゆるフケというよりは、掻きこわし後のカサブタや、乾燥で割れた頭皮のカス。髪が整った後も治らず、最後まで悩んでいた。

皮膚科医からはステロイドを処方されていたのでアトピー性のフケだろうと思うのだが、いままでどうステロイドを塗っても効いた感じがなかった。治る・ひどくなるタイミングと、ステロイドの塗り方に全く相関がない。本当にこれアトピー性なのか?と疑い始めている。

こんなことかいといてなんだけどフケはまず皮膚科医に相談しような!

 

38℃くらいのシャワーで徹底的にシャンプー・トリートメントをすすぎ落とす

 

徹 底 的 に すすぎ落とす。

やりすぎか?てくらいやる。

気を抜くと「ちょいすすぎ甘かったかなー」てとこの頭皮が割れる。

当然爪は立てない。指の腹で頭皮を揉み込む。その後シャワーも、しっかり当てる。ヘッドを頭皮に近づけて勢いよく、髪を持ち上げて直接。

水道代すごい気がするくらい徹底的に洗い落とす。背に腹はかえられぬ。

湯シャンはやったことあるけどあれはあれで荒れるので、一旦シャンプーで洗うのは大事なんでしょう。

あと、頭皮用でないトリートメントは頭皮にはつけない。

 

ヒルマイルド スプレー

 

市販のヘパリン類似物質。日中、頭皮が割れてるのに気づいたら応急処置的に頭皮に直接つけている。とりあえず止まる。

 

その他ヘアケア

 

・木村石鹸 ju-ni

シャンプーとトリートメント。高額。ショートヘアで約10ヶ月持った。

 

素人が何か言うよりこのリンクを見ていただいた方がいいだろう。長文だけど。https://12-juni.jp

 

試用品を使った時、「この戦いに勝ち目があるかもしれない」という希望がはじめて見えた。衝撃的だった。

 

Panasonicのナノケアのドライヤー。当時の最上位モデル

 

祖母も癖毛である。大仏のようなくるんくるんショートヘア。

その祖母がこのドライヤーを使ってみたところ、髪型を構成するくるんくるんがすべて伸びてしまい別人のようになってしまったことがある。面白かった。

 

・シルクのナイトキャップ

 

わりと最近デッキ入りした。

翌日が違う。かぶって寝るだけで、いわゆるパヤ毛が減る。

あとなんか うまく言えないんだけど 次の日髪が青っぽくなる……?と感じている。ブルーブラックというよりは、髪をすかした光が青くなる……ように見える。そんなわけあるか? と思うけどそう見えるもんは見える。

起きたら脱げてる。朝起きてあたりを見回すと頭の上あたりに落ちている。絵面が脱ぎ捨てたパンツなのが悩み。

総じてシルクの枕カバーの方が良さそう。

これ書きながらCreemaのポイントでシルクのハギレ(¥400)買ったので枕にくくりつけようと思う。よく被り忘れてるし。

 

・タングルティーザー

 

ちいさくて安め(※)のやつだがしっかりタングルティーザー。

ボサボサのあまりブラッシングしようものなら必ずひっかかり、それがあまりにも痛く、ブラッシングそのものが嫌になりかけていた時にあらわれた救い。痛くないブラッシングって、こんなに気持ちいいんだ……

髪にいいかは正直よく分からない。でもブラッシングが痛くない、それだけで嬉しい。

お風呂で使えるタイプ。水で洗えるので手入れが楽。普通のタングルティーザーって濡らしちゃいけないらしいです。

安くはない。

 

そのほか

 

・プロミルオイル/アースハートの謎のサロン専売品オイル

 

オイルは以前はたっぷり使っていたが、シルクのナイトキャップのスタメン入りにより準レギュラーに。翌朝、かっこいい人間に擬態したいとき使っている。

アースハートのやつ、なんでか手に入れたんだけどすごくいいです。

 

「プロミルオイル スモーキーチョコレート」はバレンタイン限定品。

あまりにも香りが良すぎて、はじめて嗅いだ日から5日間ほどこのオイルのことしか考えられなくなった。

ツイッターで五日五晩(いつかいつばん)騒ぎ続けた。やばかった。

公式がエゴサしてるのでサーチ避けして騒ぎ続けた。

今年も再販してくれるといいな。

いや……なんか

手にとった時点で、手と鼻に距離があると、フワッと ほどよく香ります。男性的ですらあるような、煙とカカオの香りです 甘苦い煙です。よくあるチョコレート香料的な香りでは、ない。メジャーなそれとはひと味違う、香りものとしては少し珍しい、印象的な香り。

なのに(だから?)香りものが苦手だという周りの人にも、とても好評。

素人目ですが安い香水や香りもののような嫌味さ、わざとらしさもなく、クオリティも高いと感じています。

繰り返しになりますが、香りが、とても良い。オイルとしての質ももちろん申し分ない。良いんですがその

距離があると そういう 邪魔にならない、嫌味のない、けど印象的な、良い香りなんですけど

オイルをとった手を直嗅ぎするとですね、甘いんですよ

ドドドド甘い

ねっっとりとした甘さ

べったりとろけたチョコレート

邪魔にならない嫌味のない印象的な良い香りが距離によってドドドド甘に変貌するわけです

肌や髪を直接に嗅げるほど近い距離でのみねっとり甘いんですよ

ねえ

エッチなやつじゃん

全オタクが好きなやつじゃん(極大主語)

好きでしょ? ねえ……??

こんな2段階で印象つけられたらさ

好印象から一転、いきなり極近距離でドドドド甘いの嗅がされたらさ

無理でしょ

エッチすぎるでしょ

帰って5日間忘れられずその香りのことばっかり考えちゃうでしょ

私はそうなりました。

あんまり騒ぐのでフォロワーたちが試供品嗅ぎに行ったりそのまま買ってくれたりしました。ありがとう。

プロミルオイルさん。再販よろしくお願いします。

フタしめても異様に漏れるのだけなんとかしてください。

 

結論:プロミルオイル スモーキーチョコレートはヤバい。

 

 

なんの話だっけ……