セルフ人体実験録

言うほど実験ではない

セルフ人体実験録

私は鍼灸師でマッサージ師だ。といっても主にやってるのはマッサージで、鍼灸はペーパーで、マッサージ師としての歴ももうすぐ一年と言う程度なのだけど。でもこの仕事についてから、不調で病院に行くことが減ってる気がする。自分で(ときには先輩のアドバイスを交えて)治しちゃうからだ。

本当はやめたほうがいいと思う。しかるべき医療機関にかかるべきだ。ただ将来同じ症状の人を診た時治せるよう、自分で人体実験をしておこうというアレなのだ。自分の肉体、最も手近な実験台ですからね。あと家族。(頼まれた時だけやってます)

それでセルフ人体実験するのだけど、けっこううまくいく時もある。それでふと、うまくいったものを(だめだったものも)備忘録として書き残しておきたいな〜となり、そう言った文章をまとめて残しておきたいのでとりあえずブログを開設した。

もっといい書き残し方があったら移行するかもしれないけど、とりあえずここに書き連ねていくつもり。飽きなければ。

 

・このブログを参照することによって発生した事故・損害について一切責任は負いません。というか真似は推奨しません。

・真似してないでさっさと医療機関に行ってください。

・よく鍼が登場することになりそうですが、免許のない方は使わないでください。症状にもよるけど台座灸(せんねん灸みたいな)で代用できることが多いと思います。でも医療機関にかかったほうがはやいと思います。

 

ただ、実験ってこうなんか対照群がどうのこうのとかやるものだった気がする(中学校の理科)のでこれ別に実験じゃないんだよな。言葉の綾ですね。